かにビル


これまでの特集も「キャベツ」とか「ねぎ」とか思わず手にとってしまう気になる雑誌だったんだけど、今回は「かに」だもの。そりゃ買うわ。
追記。カニ、といえばわたしは子供の頃を思い出します。母の実家が海の近くなので、溝とか岩を積み上げた塀の隙間に(たぶん)イワガニがいて、タコ糸に台所から貰ってきた黄色いたくあんを結びつけてよく釣りをした。釣れても怖いから触ることは出来ないんだけど。そして建て直す前の古い家だったときは、換気する為にお風呂場の窓を開けっ放しにしてあったので、その間にイワガニたちがうっかり入りこむことがあった。無駄に広いお風呂場だったので隠れ放題で、夜一人で入っているときにシャンプーやリンスの容器の隙間とか浴槽の下からカサカサッと出てきては「ギャーッッ!」と声を上げて助けに来てもらっていたものです。カニもお湯を掛けられるかもしれない!と必死だったろうね。

「旬」 がまるごと 2008年 03月号 [雑誌]

「旬」 がまるごと 2008年 03月号 [雑誌]