一人手芸部スタート


この一週間はとても濃い内容だった。ビックリするくらい久し振りに身内や幼なじみや地元の友人達と、こちらから連絡を取ったり、相手から連絡が来たりと重なってビックリ。ギギギーッと頭の奥にあった思い出の扉が開いたよ。ずいぶん重い扉だったけど、開いたら出てくるのはどれも楽しい思い出で懐かしい〜。
今日は家のことを済ませて図書館に本を取りに行ってから(予約していた「有頂天家族」を取りに行くのを忘れて、次の人に回ってしまった!ショック!)まっすぐ帰るつもりが、前から作りたいなぁと思っていたソックモンキーのことを急に思い出し、靴下を一足買って帰って、CDに合わせて熱唱したりお友達がバレンタインに送ってくれたチョコレートを食べたりモノマネの練習をしながら、手縫いして作りました。この間会った友達が最近編み物にハマッているというのを聞いて、わたしも何か作る!と思ったのが始まり。編み物はお恥ずかしながら生まれてこの方一度もやったことないもので…ならば裁縫を、と。裁縫は苦手だけど、こういう細々したものを作るのは好きなのです。写真が出来上がったサル、左右の手の長さが違うのと耳がとんがっているのはご愛嬌。裁縫が苦手な人が初めて作ったにしては上手に出来たかもしれん(謙遜しません)!ちゃんと尻尾も付いてます。ぬいぐるみはあまり好きじゃないけど、自分で作ったとなればどんなヘンテコなやつでも愛情が沸いてくるものです。実物はもっと可愛いぜ。目はボタンにするか迷いましたが、体が単色で黒のボタンにするとあんまり目立たなかったので動眼を使いました。ホントは古着屋とか雑貨屋で見かけるソックモンキーと同じ靴下で作りたかったけど、今回は無印の「足なり直角ハイソックス」を使用。いろんな柄や大きさの靴下でも作ってみたい。