【ネタバレ注意】ミス桜えび

ツアートラックの前は撮影会

ユニコーンツアー2011「ユニコーンがやってくる zzz…」
7/16(土)@静岡市民会館 大ホール

行ってきました、静岡。1月にズラッとツアースケジュールが発表になって、今回も週末で旅行兼ねてどこか行けないかなーと眺めていたら。なんと髭ちゃんも同じく1月に年間スケジュールが発表、しかも7月の連休にこの2組が静岡と浜松で続けてライブを!こんな俺得に行かない理由ある?否、ないよねッ(ニッコリ)!

帰りは新幹線を使ったけど、行きはお安く高速バス。連休で混むだろうなと7時過ぎの一番早い便に乗って。ほとんど寝ていたので気にならなかったけど、案の定、普通の渋滞の上に途中で事故があったらしく、ようやく昼過ぎに静岡に到着。駅の近くのザ・昭和な店でご飯を食べて、ホテルに荷物預けて街中をプラプラ。この連休、初日2日目はとても天気が良く、あまりの暑さに15時から開いているビアバーを見つけて飲んだので、ほろ酔い気分で開場へ。

以下、ネタバレのため畳みます。ご注意ください。ではどうぞ。
今回チケットを知り合いの方に取ってもらって、EBIくん寄りの19列目の通路側でした。すごく見やすかった。ありがたーい。

  1. ライジングボール
  2. 頼みたいぜ
  • ハヴァナイスデー
  • 手島いさむ物語
  • WAO!
  • Maybe Blue
  • シンデレラー・アカデミー
  • AGONY
  • いかんともしがたい男
  • ニッポンへ行くの巻
  • ウルトラヘヴンスーパーマイルド
  • パパは金持ち
  • 君達は天使
  • ブルース(甲殻類ラップVer.)
  • さらばビッチ
  • HELLO
  • オレンジジュース
  • Z LIFE
  • 車も電話もないけれど
  • デジタルスープ

<アンコール1>

  1. オールウェイズ(テッシー弾き語り)
  2. SAMURAI 5

<アンコール2>

  1. 裸の太陽

ネタバレは平気というより、どんなライブだったのか知りたいのでユニコーンに限らず(特に髭ちゃんは曲以外のフリーダムさが気になって仕方ないので)見たりするけど、今回は仕事やら忙しかったり、震災以降あまり気分が乗ってなかったのもあって、全く前情報は入れずに行きました。

懐かしい曲は何が来るかな?と思ったら、3曲目でハヴァナイスデー!!♪川のほとりで のとこは静岡なので ♪お茶のほとりで に。お茶のほとりって何よ(笑)
静岡では約20年振りのライブだそう。客席から「おかえりー」の声に民生「いや、ただいまなんて言わないですよ?よく陳腐なバンドは言うけど。陳腐なバンドはこういう陳腐なやりとりをするんだよ。おかえりー、ただいまーって。広島のライブでも言わないもん。別に家じゃないし!(ココらへん陳腐という単語をやたら繰り返して)…じゃ、これから陳腐なライブやりまーす」(笑)
WAO!で最後に阿部が帽子を投げてお客さんがキャッチ。終わったあと「やっぱり返してもらえます?」と言ってキャッチしたお客さんがステージ上に呼ばれて。帽子の代わりに、メンバー全員からピック、スティックを手渡しでプレゼント。うらやまし〜!!最後に阿部がその方の頭をヨシヨシと撫でて…で終わらず最後は撫で回して髪の毛グシャグシャ。ちょっとしたおまけコーナーでした。
そのあとはメイビーブルー。この曲やるんかい!とビックリしたけど、何というか豪華なカラオケみたいで笑ってしまった。オッサンのMaybe Blueは大人の色気が出ていて良かったです。
EBIくんのMC、被ってたハットからうなぎパイを取り出して「これ食べたからギンギンですよー、じゃあギンギンな俺たちの曲聴いてください!アゴニィィィー!」ハイテンションから始まるAGONYの曲調の差の激しさ(笑)

テッシーがカラダを張って、何度も上から吊られて演奏したのも見所。冷静に見るとおかしな画なんだけど、吊られてギター弾いてるのが凄い。こいのぼり?を着て出てきて、その尾びれが下にいる民生の顔にペチペチと。嫌そうにしてたけど嬉しそうだったな!終わって早速、民「尾びれが顔に当たってビショビショですよ」手「あ、言っておきますね。あれはわたしじゃなくて妖精ですから。わたし裏で一服してたので。さっきのはテシマーメード」「マーメードっていうか鯉やん」「てしのぼり?」「てしのぼりって関取みたいに。鯉だから広島球場で7回に出てきたら?」「いや、あれは吊ったりしてないですからね。妖精ですから裏で繋がれ…」「別に繋がれてるなんてそこまでコッチは言ってないですけど!」なんて長々と喋りだして「ここ、そんなしゃべるとこじゃないから!次!」

この日、1曲目からかなり飛ばしていた感じで、民生の歌も全員の演奏もキレッキレでこちらのテンションも最初から上がりっぱなしでした。最初の方で「ツアーもこの辺りになってくると良くなる」と民生が言って、阿部もこの日何度も「今日の演奏はかなり良い」「今までで一番良いんじゃないですか?」と言ってたので本人たちも思っていた様子。ただし最後に「Z LIFEまでは良かった」って言い直してたけど(苦笑)確か車も〜で始まりバタバタしてたし、ちょっと間違えたような。いやいや、そんなのどうでも良くて、ホントに格好良かった。この日のライブを映像化して欲しいくらい。
個人的にはいかんともしがたい男〜ウルトラヘヴン スーパーマイルドの3曲の流れが最高でした。特にいかんともしがたい男は好きな曲ベスト5に入るし、これが生で聴けるとは思ってなかったのでホントに嬉しかった!後半から民生が自分のドラムセットのとこに移動。ずーっと聴いていたいほど全体のグルーヴが凄かった。その後のニッポンへ行くの巻、ウルトラヘヴン〜も大好きな曲。川西さんのドラムが堪らん。
パパ金のとこの民生ショー、ドラム叩きまくりで格好良かったあ(惚れ惚れ)。最後にシンバルを外して床にベチッ!と置いたあと拾おうとして後ろにゴロン(笑)ちょっと危なかった?今回確かベースはやってないけど、ギターにドラム、パーカッションにキーボードに色々出来てズルイよなー、ホントに素敵(惚れ惚れ)。
君天、ピンクレディーが静岡出身だからEBIくんパートのところは♪ペッパー警部よ〜♪ウーウォンテッド!に変更。さすがに古過ぎる(笑)
ブルースはEBI&川西ラップバージョン。サビは阿部&民生のハモリがすごく綺麗だった。

HELLOは毎回ジーンと来るけど今回も。わたしの前の人達何人か涙を拭いていました。ピアノにうっとり。オレンジジュースも迫力あってかなり良かった。
で、Z LIFE。後から他の方のレポを見たら、毎回いろんなお面で阿部が登場するのがお約束になってるっぽい。今回はひょっとこ。しつこく民生の方を見るから、民「こっち見んなよー」←この言い方がかわいかった
阿部、ピックを持って「コレはコメッコなんだ。」と言ってホントに口の中に。民生に「それ昔もやってたよね。懐かしいなー。」と言われて、もう一度偽コメッコを口の中に入れて「今、コメッコが移動したよ。○○列の○○番の人―?」と言うと、その座席にピックが貼り付けてある、という2度目のおまけコーナーでした。2つの席に貼り付けてありました。いーなー。
そうそう、今回も「車も電話もないけれど」を演ってくれて嬉しかった。これも大好きな曲。

SAMURAI 5、わたしはフラッグ買わなかったけど、これは観客も盛り上がるなあ。俺たちが海岸線を〜 のとこのムチャ振りとか、あなたのスピード やばくなーい?のやりとりとか。最後は5人階段上がってセットの上からフラッグ振り振り。で、民生がブンッと放り投げて皆マネして放り投げて、川西さんだけ熱気球競技のマーカー落とす時みたいに上から狙い定めてポトリと落として終わり。
最後は裸の太陽でガツンと格好良く決めて、アッという間に、でも気付けば3時間弱経ってた!という濃厚で夢のようなひとときでした。だいぶ端折ってこの長さ、ホントはもっともっと色々あったのです!