土曜日は市場へ出掛け

夏に計画が流れてしまったリベンジ!というわけで友達と築地へ。頑張って早起きして、ほとんどスッピンに寝間着みたいな服でリュックを背負い家出少女姿で行ってきたど。友達が調べて来てくれていたので、わたしはその後をピョコピョコと付いて行く。観光客や買い物する人で大賑わいだった。お腹が空いたので適当なところで友達は海鮮丼、わたしはマグロのほほ肉のステーキ丼を食べる。魚は大好物だけど、刺身でご飯を食べられないタイプなので海鮮丼は苦手なのだ。でも海老好きをアピールしていたので友達が甘海老をくれた。イエーイ。マグロ丼は最初こそ「美味しい、あぁ美味しい」と連呼しながら食べていたけど、全体の量が多すぎて段々無口に。しかも海鮮丼と違ってマグロしか入ってないから飽きてしまう。どうにか完食したけれど、食べたらもう脳みそがグッタリしてしまって散策も何もどうでも良くなってしまった。それじゃあダメだと一度コーヒー休憩をしてから再び散策を始め、さんまのみりん干しとしらすをお買い上げ。その後、そろそろ帰ろうかと最後に入った店が長崎から直送した魚とかを売るところで、入り口で試食を貰うときに「あぁ、きびなご!」と言ったら横で試食していたオバサンに「あら知ってるの?」と話しかけられて「はぁ長崎出身でして」と答えたら、そこから「何処よ?」「佐世保で」「あら私も!何町?」「○×町です」…と話が繋がり最後はこのオバサンとハハが同じ母校ということまで判明する。狭い。こんな所で西の端出身の人に出会うとは。「若いのに偉いわね、頑張って!」と励まされて店を後にする。ありがとう、でもそんなに若くは無いのだよ…。それよりあれね、きびなごってこっちの人知らんのね。
実は前日まで一度魚を置きに家に帰るということを考えてなくて「この後もそれ持ってウロウロする気?」と友達に言われ「ハッ!」と気付いたのでした。夕方から髭のインストア、そのあとに知り合いの人達のDJイベントだというのにうっかり魚を持ち歩くところだった。それは嫌すぎる。
帰ったらスグに寝るという友達と別れ、家に着くと思ったより時間が余ったので寝間着からの反動か急に女子!な服装をしたくなり、薄ら笑いを浮かべながらワンピースを着て化粧もしっかり直してから出発。途中、先にタワレコにいた友達から「楽器のセッティングしてる。アコースティックライブかも!」とメールが来てテンションアップ。で、下に書いてるけどやはりアコースティックライブでした。アルバムジャケットのシールも貰った。
その後、別の友達と待ち合わせDJイベントに行く。もちろん服装のツッコミを入れてもらって。そこを触れてくれなかったら逆に心配になっただろうから一安心。そういう友達で良かった。いろんな音楽を聴きながら、お酒と音楽が好きで良かったなぁとつくづく思った。久々に活動的な1日。
写真は築地にて。同じ服装をした人が何人かで居るのを見るのが好き。お掃除のおばちゃんたちのピンクの格好がとても可愛く、勝手に熟女版THE HELLO WORKSと心の中で命名