5日間の連休も無事に終わり、今日から仕事開始。何度も言いたく無いけれど、休み期間中は見事に晴れて猛暑続きでした。外に出るとジリッジリッと日焼けするのが分かるくらい。今日ニュースでやっていたけれど、北極海の氷が過去最小になっているとかでとても気になる。
気になる、というか数日前にテレビを見ていて、え!と驚いたと同時に、そういうものなのかなぁと悲しくなったのは、街頭インタビューで20代そこそこの人達に「8月15日は何の日か知っていますか?」という質問をして、終戦記念日と答えられない人や見当外れなことを言う人がいたこと。
図書館で皆で競うようにして日本の歴史の漫画(漫画は子供の頃からはまらなかったんだけど、唯一これだけは別)を借りて読んだり、修学旅行や授業などで話を聞いたり、夏休みに祖父の家に行き、一緒に散歩をするとよく話を聞かされたので、わたしは自然と身に付いているんだろう。まぁその時ちゃんと聞いていたかというとそうでもないんだけど。よくお邪魔しているブログに先日書いてあった「愛の反対は憎しみではなく、無関心」、これはマザー・テレサの言葉でお恥ずかしながらわたしは今まで知らなかったんだけど、本当にそうだなぁと思った。大事な過去の出来事を、無関心で人々の記憶から薄れていってしまうのはあまりに悲しい。その時代に生きていたわけで無いし、到底体験した人たちの気持ちなんて分かるわけは無いから、話を聞いて知ることだけしかできないけど、その「知る」ということは大事なことだと思うので、祖父母が元気でいてくれている今、いろいろとそのときの話を聞きたいなぁと思った。お、珍しく長々と書き込んでしまいました。でも、日頃ポヤーンとしていたり、要らんことばっかり言って…!と呆れられていることが多くても、何となく考えているというわけです。
話題を変えて。今朝会社に着いて買ってきた飲み物を冷蔵庫に入れようと空けたら、中が全然冷えてないし冷凍庫は氷が溶けてビチョビチョ。夕方にはちゃんと冷たくなってきたから壊れたのか何なのかよく分からないけど、休み明けでやることが沢山あるのにまずは拭き掃除から始めました。嫌がらせか。
また明日1日行けばすぐに土日の休みになるわけですが、明日の高校野球は全試合九州勢が入っていて気になるので休みたい気分でいっぱいです。北高ガンバレー!