うれしいことかなしいこと

今日7/23はわたしの大事な弟の誕生日です。26歳オメデトウ。弟は幼稚園のころ、色白でガリガリでわたしと違ってサラサラな髪をマッシュルームカットにして女の子みたいだったから、2人で居るとよく「お兄ちゃんと妹さん」と言われてわたしは拗ねてたものでした。いまや2人共すっかり可愛さは残っていませんが。
先週書けなかったから、後から自分で思い出すためにもメモ。会社によく来ていたお客さんが亡くなられた。入院中なのは知っていたけど、あまりに突然のことで皆呆然。同じ部署の人が「じゃあ、もう美味しいお菓子が食べられないね」とポツリと言った。女子のツボを押さえた美味しくて可愛いお菓子の手土産を必ず持って来て、話にもユーモアがあった素敵な方で皆好きだったのだ。歳を取るとその分楽しいこと嬉しいことに沢山出会うけれど、それと同じように悲しいことがあるのも辛い。
話題は変えて、今月あたまに観に行った水野キングダムは先週放送でした。「斬新な居眠り防止システム」と「世界で活躍できるような人気と実力を兼ね備えた水泳選手」の回。やっぱあれだね、生で観た方が何倍も面白い。もちろん、わたしも一緒に観に行った友達も録画して自分チェックも忘れず。