sunny side

おかげさまで、今年も無事にまた1つ歳を取りました。去年は急きょ残業になって泣く泣く誕生会が延期、閉店間近のサーティーワンに寄って1人トリプルチャレンジして帰ったなあ。少し前から原因不明のどんより気分が続いていた上に今週もなかなか仕事が忙しかったり、社内で風邪が流行ってわたしも体調悪くなるわで、またロクな誕生日じゃないのかなと心配だったけど、体調も戻ったし仕事も急にゆるーい1日になったので、定時で会社を飛び出して今年は無事に楽しい1日を過ごせました。家族や親戚からの電話やお祝いメールやプレゼント、それからついったでアピールしたので色々お祝いリプも貰った!ありがとうございました〜。
今年は本厄なので、初詣のときに厄払いもしてもらいました。そのとき同時にお払いをしてもらったのは、交通安全で車のお祓いに来た年配の夫婦と家内安全でお祓いに来た別の年配の夫婦、そしてやんちゃ真っ盛りな3,4歳くらいのお子を連れた前厄の男性とわたしの4組。わたしの席の真後ろでとにかくよく騒ぐお子とそれを小声で注意するお父さんの「○○くん、静かにしようね」「いやだいやだ!キェーッ!」のやり取りを1分間に何回聞いたでしょうか…。気を紛らわせようと前に置いてある供物を見たら、ど真ん中にドーンと山積みにされた菓子パン。あれは100個くらいあったハズ。米やお酒が完全に陰に隠れていました。某パン工場からのもので、普段コンビニで見慣れている菓子パンたちをじっと見て「この後どうするんだろう?あ、あのパンは食べたこと無いな」と思ったり「初穂料は一番下の金額でも良かったかな」と要らぬ思いで気が散ってしまったので、ちゃんとしたお祓いになったのかいささか気になりますが、健康で楽しく過ごせるようにいきたいと思います。