おとなとこども

久々に更新したところ、密かに楽しみにしてくださっている方がいるのを知り、こんなところでも!と嬉しい。ありがとうございます。
懐かしの「メルローズプレイス」の復刻版が始まるらしいです。ケーブルを観ていたら予告が流れたのでFOXチャンネルかと思って調べたら、FOXライフでした。残念、未だデジタル対応していないのでそのチャンネルは観られない。
昨日は友達と早稲田松竹で「かいじゅうたちのいるところ」と「脳内ニューヨーク」を観た。かいじゅう〜は公開初日に観に行ったので2回目。かいじゅうたちの本物のような姿に前回と同じく感心しつつ、子供の頃の自分勝手で何とも言えない気持ちは今回の方がしっくり来た。脳内ニューヨークは、巨大倉庫の中にニューヨークの街が出来ていくたびに空しい気持ちになって胸が熱くなった。ゴチャゴチャして疲れるので何度も観たいとは思わないけど、印象に残った映画。前もって内容を知っていたのも良かったのかも。原題に使われている「Synecdoche」という単語に観終わって納得する。曲も良かった。

その後飲みに行って久々に長話して、一駅手前で電車を降りてシェイク買って飲みながらノンビリ歩いて帰宅。楽しく酔っ払っていると何処までも歩いて行けそうになるので注意。