フーアーユー?

“We are HiGE!” TOUR @高崎club FLEEZ

いやー、楽しかった!今回の髭ちゃんのツアー、都内は無いし平日は仕事で無理だし(チッタの日も残業で行けず)ここだけしかチケットを取らなかったけど、もう1ヶ所くらい行けば良かったーと後悔。「ありがとう、良ーいライブです!」って薬のCMみたいにフィリポが言っちゃうくらいホントに良いライブだったな。髭ちゃんのライブが楽しいのはもう重々分かっております。10月頭の武道館もこれはこれで大舞台での貴重なものが観られて良かったけど、長崎のライブ(わたしも帰りたかった〜)に行った友達から話を聞いたり、各地で観た方のレポを読んで何処もとても良かったみたいでウズウズしておりました。ステージ上の5人も充実しているようでキラキラしていましたよ。特に真ん中のおしゃべりさん‥!「あと20年経ったら、さだまさしみたいにトークだけのCD出しそう」って自ら言ってたくらい後半はよく喋ってたなー。こちらもゲラゲラ笑ってしまった。さすがアルバムやDVD発売のイベントでトークライブするだけあるわ(笑・またしゃべり場やって欲しい)。同じ北関東ということで自分たちの地元と街の雰囲気が近いものがあるらしく、山田花子の「汗ばむわあ」チックに須藤さんが「馴染むわあ」と何度か言ったり、長崎で酔い潰れたときのモノマネや皆で体操のお兄さんを呼ぶみたいな掛け声とか宮っTeaの弄られっぷりにニヤニヤ。
MCではニヤニヤさせて演奏は格好良い。憎いギャップだな!どの曲だったか前3人がバチッと決まってる姿を見て、ものすごくテンションが上がったもん。後ろを見るとコテイスイが叩いているときにフィリポが楽しそうな動きをしていてニコニコしてしまった。新曲は武道館で初聴してかなり好きだった2曲「We are HIGE!」と「ローラーコースター」以外に2曲。アンコールでやった曲(テキーラってタイトル?)が特に好みでした。久しぶりにI’m so sickが聴けたのも嬉しかった。

  1. 新曲(We are HiGE!)
  2. 溺れる猿は藁をもつかむ
  3. 寄生虫×ベイビー×ゴー!
  4. ドーナツに死す
  5. MR.タンブリンマン
  6. ミートパイ フロム ロシア
  7. 黒にそめろ
  8. I’m so sick
  9. 王様はロバのいうとおり
  10. 新曲(3,2,1,0)
  11. 新曲(ローラーコースター)
  12. ネアンデルタール Punks Fuck Off!
  13. ハートのキング
  14. D.I.Y.H.i.G.E.
  15. ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
  16. ボニー&クライド
  17. ダーティーな世界
  18. ロックンロールと五人の囚人

☆アンコール1

  1. 白い薔薇が白い薔薇であるように
  2. MR.アメリ

☆アンコール2

  1. 新曲(テキーラ?)
  2. ブラッディ・マリー、気をつけろ!
  3. ギルティーは罪な奴

それからこの場を借りて。圧死寸前のわたしに気付いてアンコール前に「大丈夫でしたか?」と声を掛けてくれたお隣さん、どうもありがとうございました!