なんてワンダフルWORLD!

仕事後、九段下駅で友達と待ち合わせ武道館へ。ユニコーンの最終日ですが、チケットは持っていなかったので野外勤労と称してビール片手(もちろん1本ではなく…)に外聴きしてきました。ホントは行くつもり無かったけど、2日間がとても楽しかったし音漏れで充分聴こえるというのを知ったので、曲だけでも聴きたいんじゃー!と急遽今回のライブに参加出来なかった友達と行くことを決めたのです。互いに仕事だったので開演後少し経って到着、その時点でかなりの人が会場外のいろんなところで外聴き中。互いに知らない人ばかりだけどユニコーン好きなのは皆一緒、中から漏れてくる曲に合わせ歌ったり、曲が終わる毎に拍手したり、妙な一体感があってニヤニヤ。アンコールのころにはわたしたちが座っていた後ろにツアトラが移動してきて(単に撤収に備えて移動してきただけですが)ちょっとした素敵空間になっていました。日中は風が強くて雨も降りそうだったけど夜は晴れて風も気持ち良く、はしゃいでいたらすっかり酔いが回ってしまった。
蘇える勤労(それにしても素晴らしいタイトル!)ツアーは残すところ沖縄、あっという間だったなあ。山梨でボロボロ泣いたこと(苦笑)が遥か昔のことのよう。再結成して初めて観るライブでいろんな気持ちが入り混じっていたのと、会場の狭さと客席の一体感が凄かったのであの時は号泣してしまったんだろう。その後さいたまで5人のゴルフコスプレにキュンとしながらライブの格好良さに鳥肌立てたり、武道館2日間は笑ったり踊ったりで泣くヒマは無く、むしろ楽しくて仕方無かった。隔週のラジオもいい歳したおっさん5人が好き勝手にして面白過ぎ。毎回パソコンに録音して聴いております(映画好きとしては3行劇場にゼヒ投稿したいのだけどナカナカ難しい)。再結成して揃いの衣装なんて着て、ゆるーく楽しむ姿と凄いライブ見せられたら、そりゃますます好きになるっつうの。鬼の様に出まくる夏ヘスも頑張っていただきたいものです。そして、このお陰で今回いろんな人たちと知り合いになれたのも良かった。こないだのイベントで意気投合した皆で来月集まるので楽しみ。
セットリストを書いたので畳みます。
黒い炎には間に合わず。ヒゲボ、車も〜ではシータカさんが出て来てツインドラムだったとか。観たかったなあ!

  1. ひまわり
  2. スカイハイ
  3. おかしな二人
  4. ボルボレロ
  5. 黒い炎
  6. 働く男
  7. オッサンマーチ
  8. キミトデカケタ
  9. ブルース
  10. AUTUMN LEAVES
  11. デーゲーム
  12. 最後の日
  13. PTA 〜光のネットワーク〜
  14. WAO!
  15. BLACKTIGER
  16. R&R IS NO DEAD
  17. サラウンド
  18. 大迷惑
  19. ヒゲとボイン
  20. 車も電話もないけれど
  21. HELLO

EN-1

  1. 人生は上々だ〜忍者ロック

EN-2

  1. すばらしい日々