ペーターと同い年(30)

♪俺はジゴロ と歌っていた当時がどんな男の子だったのか分からないから比べようが無いですが、前日に楽屋に来たそうでアンコールでスクリーンに映された姿はマシ・オカみたいな男性でした。同い年だったなんて。

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労
日本武道館

今日でわたしが観るライブは最後(翌日は外聴きで参加しましたが)。チケットが取れた1月上旬の時点で早退させてもらうようにお願いしていたので、いろいろ済ませて17時に会社を出て九段下へ。一緒に観るのは前の職場の先輩。先輩が独身時代はいろんなライブに一緒に行っていたけど、お子が生まれすっかり機会が無くなっていたのですが、今回ばかりは旦那さんのお許しを得て一緒に勤労。
開場まで時間があるしお腹が空いたけど、駅周辺のファーストフードはこれから観に行くような人たちで賑わっていたので、九段会館の中で敢えて年配の方々に紛れて軽食を取る。先輩お手製の、頭の悪そうな(これはわたしにとってはかなり上級の褒め言葉!)パッチン止めを貰う。大好きな黄色と緑で可愛い。武道館に着いて売店でビールを買って席へ。今日の席も良くて、南1階の前から3列目。ちょうどステージ真正面で音がバランス良く聴こえる良い席でした。武道館独特の会場内に紗が掛かったような、ぼやーっとした風景を見ながら座席で乾杯をする。流れる音楽から聴こえる声は清志郎、先輩一家は青山までお別れをしに行っているのでそのときの話を聞いていると、曲が終わって会場内から拍手が起きていた。ドカドカうるさいR&Rバンドなど2曲くらい?、帰りにはスローバラードが流れていたなあ。そして、いい具合に酔いが回ってきたところで本編開始。衣装は一度見てみたかったブレザーにネクタイの高校生風、アンコール1でやっさん、2でグッズのTシャツ。日経新聞のフリーペーパー?冊子にユニコーンの特集があって、そこにインタビューと学生服姿のイイ写真が載っているというので、ちょうどその日会社の人から貰ってきたところだったので同じ姿を見てテンションアップ!セットリストも今回初めて違うものだったので嬉しくて、お互いにライブハウスかよ!ってくらい汗だくになって踊りました。ホントに楽しかったなあ。
家に帰ってから届いた先輩からのメールでホロッと来た。楽しい毎日ばかりでは無いけれど、こういうお楽しみの日のためにも懐の大きな人間になりたいものです。
セットリストを書いたので畳みます。
スターな男のイントロでバーンとテンションが上がってしまった。

  1. ひまわり
  2. スカイハイ
  3. スターな男
  4. ボルボレロ
  5. 働く男
  6. 水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
  7. オッサンマーチ
  8. キミトデカケタ
  9. ロック幸せ
  10. AUTUMN LEAVES
  11. 自転車泥棒
  12. ザギンデビュー
  13. PTA 〜光のネットワーク〜
  14. WAO!
  15. BLACKTIGER
  16. R&R IS NO DEAD
  17. サラウンド
  18. 大迷惑
  19. ヒゲとボイン
  20. 車も電話もないけれど
  21. HELLO

EN-1

  1. 人生は上々だ〜CSA

EN-2

  1. 開店休業

どうでも良いですが再結成のニュースを聞いてから、わたしの携帯の着メロは「働く男」です。ベスト3に入るくらい好きな曲。と言ってもほぼバイブにしたままなので、あまり鳴っているのを聴いたことが無いですが。