東京勤労初日

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労
日本武道館

会社の最寄り駅から九段下まで地下鉄で数駅なので、定時に会社を出て10分前には武道館の正面口に到着した。やはり目に付くのは物販のところに停まっていたツアトラや正面入り口の看板、皆写真を撮っていたのでわたしもパチリ。仕事が休みだった友達は先に会場入りしていて席の近さを興奮気味のメールで送ってくれていたので、わたしも会社を出るときからソワソワしていたのです。アリーナでは無く1階だったけどチビッコには傾斜が必要なのでちょうど良く、位置も南西の前から5列目だったので観やすかった。外で写真を撮っているときに写真を撮るのを頼まれたりして結局席にはギリギリに着いたので、友達とあんまり会話しないうちに開演。ひまわりのイントロが流れて会場が盛り上がる中、何故か友達とわたしは向かい合って無言で深々とお辞儀をしてしまった。衣装は赤つなぎ、アンコール1でやっさん、2でユニクロとのコラボTシャツ。さいたまのときに遅ればせながらその良さに気付いたR&R〜は今日も良かったけど、HELLOにもやられました。いい曲だなあ。(小声で)一番やられたのは、ロック幸せで川西さんからマイクを向けられ「だー」を言わせられたOT氏の照れる表情がスクリーンに映ったところなんですけども…ハイ、わたしの個人的ツボはどうでもいいですね。
本編がこれまで観た2回と同じセットリストでアンコールも一緒だと思っていたので、舞台が真っ暗になって提灯の灯りが見えたときに「キェーッ!」と思わず奇声を発してしまい友達に苦笑された。キャー!ならまだ可愛げがあるけど、自分でも奇声が出るとは思わなかったので恥ずかしかったー。まさかの忍者ロック、照明が消えるまではステージ横の花道の先にやっさんの格好をした阿部Bが居たのに、照明が点いたら黄色のブルース・リーのつなぎにデカイ手裏剣を背負った姿でステージ中央に!好き過ぎる。武道館はステージから客席に降りたり物を投げたり絶対に出来ないようで、手裏剣を客席では無くメンバーに当てたり「俺は鳥かごの中の鳥なんだ!」って何度も言ってましたな。そういえばラッパー姿の川西さんとEBIくんのときもグッズ投げが無かった。
セットリストを書いたので畳みます。
山梨・さいたま初日に見たAパターンにアンコールだけが初見のBパターンというものでした(ちなみAパターンは忍者ロックではなくてCSA改めSMA)。

  1. ひまわり
  2. スカイハイ
  3. おかしな二人
  4. ボルボレロ
  5. ペケペケ
  6. 素浪人ファーストアウト
  7. オッサンマーチ
  8. キミトデカケタ
  9. ロック幸せ
  10. AUTUMN LEAVES
  11. デーゲーム
  12. 最後の日
  13. PTA 〜光のネットワーク〜
  14. WAO!
  15. BLACKTIGER
  16. R&R IS NO DEAD
  17. サラウンド
  18. 大迷惑
  19. ヒゲとボイン
  20. 車も電話もないけれど
  21. HELLO

EN-1

  1. 人生は上々だ〜忍者ロック

EN-2

  1. すばらしい日々