14歳かと思った

と、今日4歳児に言われました。…ん?
土曜はお子2人がいる家で鍋。大人5人で遊びに行く。ビールやワインや焼酎片手に朝方近くまでおしゃべり大会。くだらない話から真面目な話まで出来る相手なので楽しい。
数時間寝てから、わたし以外は皆午前中に帰った。昨日撮り忘れたからと、皆が帰る前にお子も一緒に布団の上に並んで写真を撮ったのだけど、わたしだけスッピンで寝巻き用の無印のチェックのスリーパーを着たまま写ったので、どう見てもその写真は出産した人(わたし)と見舞いに来た友人たちの図でした。まるでそこの家の人のように皆を見送った後お言葉に甘えシャワーを借り、そこの家の洗濯物干しを手伝い、お子たちと遊び、昼ごはんにタコ焼きを作って食べ、クッキーも作り、しっかり満喫して夕方帰宅。

自分の尻尾で片目を隠しながら何か言いたげな視線を送るという、高度な技でわたしの心を鷲掴みするその家のネコと出来上がったクッキー。お子とそのママが作ったのも混じっていますが、目が付いたよく分からない顔のは大体わたし作です。
そういえば、お子のお気に入り「ストレッチマンというのを教えてもらって一緒に観た。もちろん、わたしも一目で気に入った。
いい休日でした。明日から木曜まで連日仕事でバタバタするのは必至、しかも気持ちががしんどくなる内容なので何かモヤモヤするなあ。まあだけど、やるだけやるのみです。