あたらしいまち

実家から送られてきたメールに添付されていた犬の画像。ヒィ、この顔カワエエ〜!
昨日は仕事後、最近引越しをした友達のところへ泊まりに。今までは家が同じ方面で、何かあるとすぐ「今日飲まない?」と連絡を取ってよく会っていたけど、だいぶ遠くなってしまった。割りと最近も会ったけど、また互いに話すネタが溜まっていたので、その新しい街の居酒屋で思いの丈を吐き出してからマンションへ。広くてピカピカで羨ましい。アイスを食べながら「僕らの音楽」を。友達が当時EBIくんファンだったというのは初耳。こないだ会った友達もEBIファンだったと言っていたし、その番組の中で対談相手のお松さんも。何の曲が好きだったとか当時の思い出話をしつつ、揃いのメガネに蝶ネクタイ姿で演奏する現在の5人をジーンとしながら観た。
翌日、午後にその部屋に彼が越してくるので、わたしは昼頃退散。せっかくなので近くのラゾーナをチラッと見てから、トコトコ電車で帰る。最寄り駅の賑わいの差に苦笑。うちの街は長閑過ぎる。そろそろ引越しなよ〜なんて言われたし、考えてしまう。
帰って、掃除洗濯をしながら録画しておいた前日のMステと、また僕らの〜を観る。Mステの衣装は医者。白衣!どちらの番組でも演奏した「HELLO」メチャクチャ格好良かった。民生の歌声はもちろん、間奏での雄叫びが好きなのでテンションが上がる。これもだけど、アルバムの中の阿部曲が良いので、ライブで聴いたら泣くかもしれん。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

ユニコーンのことは年始にちょろりと触れただけでしたが、いやあもう完全に浮き足立っていますよ間違えた、浮き足立ったらダメやん!浮かれていますよ。おじさんたちが精力的にテレビや何やと出ているのでチェックしたり、もちろんアルバムも買って聴いている。出るまでは楽しみな反面、どうなんだろう…と思っていたけど、間違いなく好きなアルバムになりました。「ザギンデビュー」「最後の日」「サラウンド」が今のところ好き。全部民生曲だ。買った日はCDだけ聴いてDVDは翌日に。1時間越えのこのDVDがとってもイイ。笑いながら見た。ホントに楽しそうだなあ。わたしがこのバンドを大好きな理由が詰まっていました。
まさかユニコーンの新しいアルバムをアルコールをたしなみながら聴く日が来るとは思わなかった。過去に戻ることが出来て中学生のわたしに会っても、このことは内緒だな。
過去にベストアルバムは出ているけど、来月にファンが選ぶベストが出るらしい。投票していないので、mame6的裏ベストを作ったら…(新しいアルバムは除く)と勝手に選んでみました。かなり迷って20曲入り。

  1. スプリングマンのテーマ
  2. ニッポンへ行くの巻
  3. エレジー
  4. シンデレラ・アカデミー
  5. ハヴァナイスデー
  6. ケダモノの嵐
  7. ロック幸せ
  8. いかんともしがたい男
  9. HEY MAN!
  10. 君達は天使
  11. 忍者ロック
  12. Hystery-Mystery
  13. サービス
  14. CSA
  15. ターボ意味無し
  16. ブルース
  17. 服部
  18. 富士
  19. 車も電話もないけれど

懐かしー!