昨年末に再会した こばやし のこと

このところ何かと行くことの多い中野にて、参加者5人で今年最初の飲み会。今年も楽しくお酒を飲みたい。
昨年末の最後の飲み会も中野。このときは大所帯で久し振りに会う人も多く、これまた楽しい飲み会だった。この日は飲み会前に先輩と、先輩が住んでいたマンションまで行ってみることに。というのも、その先輩の部屋によく遊びに来ていた隣の飼いネコは今も元気にしているのか気になったから。その頃、頻繁に泊まってお世話になっていたので、わたしもそこは懐かしい場所なのだ。
訪れたのは5年振り、マンションの周りはほとんど変わらず懐かしかった。よく外をウロウロしていたマイケル(ネコのことを勝手にそう呼んでいた)だけど、さすがに冬で夕方早い時間でも暗くて寒いので姿は見えず。諦めようと一旦戻りかけるも、違う黒ネコに出会ってムリヤリ「いや、これは直接隣の家の人に聞けっていうことなのかも」と戻り、先輩が恐る恐る飼い主さん宅に行って聞いてみると「あ、こばやし?いますよー」とのこと。そして優しい飼い主さんが連れて来てくれました。うわーん、マイケル〜(本名 こばやし)!
違う名前で呼んだり、嬉し泣きをしながら抱っこをしたり写真を撮ったりする女2人を目の前に硬直するこばやし↓

元気でいてくれて何より。覚えてくれていたのかなあ。別れ際も最後まで塀の上から見送ってくれた、優しいヤツだったのでした。またいつか会えますように。