はんことえいが

金曜日はとあるイベント(ああこれですよ。競争倍率10倍て!)に当たる気満々で早退させてもらうことにしていて結局当たらなかったけど、せっかくなのでそのまま早退は取り消さず金曜と土曜の夜はペアでお得なチケットがあるというので上野にフェルメール展を観に行った。週末はもっとすごいだろうけど、この日も人の多さはもちろん販売しているグッズの種類の多さも凄かった。
珍しくここしばらく外出続き。今日も昼間はポカポカ暖かかった。
音楽の好みや趣味はそんなに合わないけど、観たい映画や行きたい場所が似ているので前の職場で一緒だった人と互いが辞めてからも時々会う。今日は一緒に朝から池袋の三越へ。今週一週間この場所で催事をされていたnorioさんにはんこを作ってもらう。連日大勢のお客さんとお話してnorioさんの声はガラガラで辛そうだったけど、可愛らしいひとでおしゃべりしながらも手先は細々と動いてアッという間に出来上がり。行く約束をしてからどういうものを作ってもらおうかなあとずっと考えてかなり迷って、映画を観るのが好きなのでメガホンを持った猫の映画監督とカチンコを持った助監督のわたしでお願いする。猫監督のインクが薄くて少し見辛いですが画像がそれ。カチンコの中にはマメと入れてもらった。大満足。
その後、渋谷に移動してシネ・アミューズで「BOY A」を観た。しばらく感想をまとめるためにいろいろ考えたいと思う。いい映画…と簡単に言うには重い話だけど観てよかった。一緒に観に行った人と映画の内容もあれこれ話した以外に誰が(顔で)好みだったかを。やっぱりなあという感じでその人は主人公、わたしは友人のクリスで分かれる。クリス役の人、フローズンタイムにも出てたのね。