300から3000へ

フジファブリック×髭(HiGE)
ZEPP TOKYO

18時半に仕事を終えて、りんかい線に飛び乗ってお台場へ。会場に着いたのは19時半頃だったので、髭ちゃん白薔薇から途中参加。あとで最初の方の話を聞いたけど、1曲目から聴きたかったなあ。今日は個人的に2008年の髭納めだったので、どんなことがあろうと楽しんでやる!と思って行った。だからホントは最初から観て、場所ももっと前に行きたかったのだけど…我慢じゃ。「夢でさよなら」はこの間AXで聴いたときの方が良かったかななんて思ったけど、イヤイヤ〜楽しかったなあ!だからラストでミラーボールがキラキラ光る中「電波にのって」を聴いてたら寂しくなってしまった。名古屋と大阪のライブも気になる。行きたかったー。去年はライブ本数も多かったのもあるけど(観た数13本て異常だわ)、今年はグッと少なかったからなあ。もの足りない。髭不足ですよ。来年一発目はチラシが入ってたけど2/13のジェイソンかな。そして翌月も13日は金曜日。アルバム、ツアーの知らせが届くのも楽しみにしておきます。やっぱり髭だいすき(突然アピール)!
タイプが違う2つのバンドだけど、どちらもそのバンドらしいライブだった。特にフジファブリックは見るたびに「あれーこんな格好良いバンドだったっけ?!」と思わせられるんだけど、今日も良かった。髭が終わって間の休憩でビール飲んでわたしのテンションも上がったし、何というかいつも髭ちゃんのライブの後は良くも悪くも思い出せないくらいボヤーンと頭がしてしまうので(何故だろう)、印象に残ったのはこちらかも。あれは盛り上がるわ。新曲2曲のうち最初にやった方が好みだなあ。
タイトルはMCで志村くんが言ってた、4〜5年前は下北のキャパ300のとこで対バンしてたのが、今日は1桁多いところにお客さんが集まってくれた、というもの。そういう風に言えるのは嬉しいだろうなあ。

今日会った友人達と会うのは年内最後だったので「来年もよろしくね」と挨拶して別れる。2009年も楽しいライブが観られますように!