とっくり解禁

手足が恐ろしく冷たい。この週末でグッと冬に近づいた感じがする。もう11月だし日が暮れるのが早い。曇で1日薄暗いと、ぼんやりしているうちに朝も昼も何時なのかよく分からないまま終わってしまう。
お昼に待ち合わせ、シネマライズで「僕らのミライへ逆回転」を観る。邦題はとっても微妙だけど、大好きなミシェル・ゴンドリーの映画なので期待して行った。今までの映画からして今回はどんな話なんだろうと思ったら、シンプルでラストにはじんわり温かい(もっと何かあると期待し過ぎてしまってちょっと拍子抜けしてしまったけど)、良い映画だった。映画を愛する気持ちが溢れていたなあ。わたしなら何の映画のリメイクを頼もうかな。「恋愛睡眠のすすめ」のときもそうだったけど、ダンボールで小道具をいろいろ作るとことかチープさがたまらなく可愛い。ラストを観ながら、いろいろ思うことがあってジーンと来た。うん、わたしにとっても映画はこれからもずっと大事なものだ。
今後公開の気になる映画あれこれ。ヴァンダム…

今年の日本シリーズは面白かった。ライオンズ優勝おめでとう。東京ドームのバッターボックス後ろの広告「ミニプードル いしかわ」が映るたびに気になって、とうとう検索してしまった。あの場所に可愛い犬の看板、ずるいワン。