ざっと滞在記

先週の金曜に午後休を取ってそのまま羽田に向かい福岡へ。1年振りの帰省、前回は2泊3日で長崎のフェス(ああそうさ髭ちゃんが観たかったのさ)と友達と遊ぶのがメインだったのでホテル泊だったけど、今度の帰省はゆっくり実家に泊まってオリンピックや高校野球をテレビで見たり、親戚宅回りやアウトレットに行ったり福岡〜佐賀〜長崎の3県をウロウロ。
今回、高校の友人とは互いの都合が合わずに会えなかったけど、中学の友人たちと久々に会って飲んだ。この友人たちとは卒業しても会っていたけど(そういえば皆東京で学生だった)もともと同窓会とかの集まりごとが苦手なのと家が引越ししたこともあって、○○さん・○○くんは今?と現在の同級生の様子を聞くのは初めてで面白く、いろんな人を思い出して懐かしかった。変わった職に就いていたり出世していたり家庭を持ったり残念なこともあったり、30にもなれば当たり前だけど自分も含め皆色々あるわな。会っていない時間のブランクが長くても、面白かった学生時代を一緒に過ごした友人たちとは話のネタが尽きず、日付が変わるまで長々とおしゃべり。話し足りないくらい楽しかった。こういう友人たちとはこれからも付き合っていきたいなあ。
久し振りなことは他にも続いて、10年以上振りに4歳下のイトコと会って食事をした。母方の同い年のイトコたち(全員すっかり父親に!)とは数年前の祖父の葬式のときに一緒に飲んだりしたけど、父方のイトコとはホントにご無沙汰で、今年に入ってメールのやり取りはしていたけど、街ですれ違っても分からないくらい向こうは美人なお姉さんになっていてビックリした。わーん、わたしが変わらなさ過ぎるのは何故!?
もうひとつは5、6年ぶりに車の運転。すっかりペーパードライバーなので、家を出てガソリンを入れて帰ってくる数キロの往復だけで緊張。まあ特に何もなく大丈夫でしたが、ハンドルの左後ろにシフトレバーがある車に乗るのは初めてだったので、それだけで最初は操作が慣れなくてドキドキした。
そして帰ったならうどん(好きな食べ物ベスト5の上位を常にキープ)も必ず食べなくては!牧の とか他にもチェーン店はあるけど、わたしは立花うどんとウエストのうどんが大好き。今回はウエストに行き、ごぼう天&肉うどんのゴールデンコンビをチョイス。いやー、生まれ育った味なのでだいぶ贔屓はしても、九州の食べ物は美味しいものが本当に多いと思う!他にも、久々に皆で集まるからと親戚の家では大量に刺身やら魚料理やら美味しいものを振舞ってもらい大満足。どちらの家系も酒好きばかりで、伯父や伯母たちと飲みながらその流れをわたしも受け継いだなとしみじみ。家系といえば腰痛持ちも多かったな…。そんなわけで案の定、体重もしっかり増加して岐路についたのでした。そうそう、帰りの飛行機で隣に座った大学生くらいの男の子が食べてた、かしわのおにぎりが美味しそうだったなあ。
うーむ。いつも思うけど、もう少し近ければな。頻繁に帰りたいけど遠い!

母の実家が最近メイちゃんという猫を飼い始めていた。捨て猫だったのでよく分からないけど1歳未満らしい、とても人懐こくて抱っこ好きな可愛いコだった。過去に実家で飼っていた猫と悲しい別れをしているのでもう二度と動物は飼いたくないけど、こういう触れ合いをするといいなあ…また飼いたいなあとちょっぴり思ったりする。