フフッフー!

楽しゅうございましたよー

髭(HiGE) HiGE 2008『Electric』Release Party
LIQUIDROOM ebisu

19時15分くらいに会場に到着。開演時間を過ぎていたので入ると音が聴こえていたけれど、中には入らずまずはモニターで観ながらビールをごくごく。今日は新曲の「Electric」フル再現(なんせ1曲40分ですから)、それから8曲+2回のアンコールで4曲という内容でした。
40分間フワッフワと踊って(ときどき斎藤さんを凝視して)いたらアッという間に終わった。好き勝手に踊れて気持ち良かったです。近くにこの間公開収録に来ていた小学生の男の子とお母さんを見つけてニヤリ。髭色に染まった小学生…ナイス!無事にフル再現が終わり、これからどうなるのかなと思っているとメンバーは退場、そして「ただいまより10分間の休憩に入ります」と場内アナウンス。わたしはその間、別のとこで見ていた友人たちに合流。
ジャクソンシスターズのミラクルズが流れて始まった第2部、「捕まえました」ってコテイスイを引っ張りながら須藤さんは金太郎の着ぐるみ姿で登場。ちゃんと斧も持ってたよ!流石に暑いだろう…2曲後には着ぐるみだからそのまま脱げばいいだけなのに赤い前掛けを外してから脱いでたのが面白かった。飛ばしまくってたなあ。盛り上がり必至な曲の連続でした。途中「初期のでドラムはコテイスイが叩きます」と言って始まった曲、聴いたこと無い曲だなあと思ったらアレンジが変わった「サマータイム・ブルース」でした。この曲大好きなのです。CDに入ってる夏の暑さにやられた感じのだらーんとしたのも好きですが、今日のも良くて、何だろ…奥田さんっぽいなと思いました。余談ですが、以前から民生が髭ちゃんの曲を歌ったら合うハズ!と密かに思っているので、いつか歌って欲しいなあ。一人股旅のときみたいに弾き語りしたら合うと思うんだけど。
アンコールでは新曲も。タイトルは「夢でさよなら」かな?ストレートな雰囲気の曲で意外でした。うーん…?でもちゃんと聴いてみたい。2回目のアンコールは「ハートのキング」どうも最初から須藤さんの表情が?なんかキョロキョロしてない?と思ったら演奏がストップ。「コード…忘れた…」イヒヒ、ああもう!宮っTeaがササッと近付いて伝えてもう一度最初から、2回目はバッチリ格好良く決まって終了。そのハプニングで会場全体も盛り上がり楽しくなって良かったです。
で、帰りに貰ったチラシの中にこないだ公開収録でチラッと須藤さんが言ってたライブ情報が入ってました。観に来ていたらしいねえ。

フジファブリック×髭(HiGE)
11月12日(水) ZEPP TOKYO
11月14日(金) ZEPP OSAKA
11月15日(土) NAGOYA DIAMOND HALL
open 18:00/start 19:00 TICKET:前売3,800円

終わってから購入。

Electric(初回限定盤)

Electric(初回限定盤)