まめ散歩

朝食用に何も買っていなかったのでホットケーキを作る。初めて薄力粉、ベーキングパウダーとかを使って。大袈裟に書くことじゃないけど、今までホットケーキミックスでしか作ったことが無かったのです。作らない、というかオーブンが無いので作れないけどパンも作ってみたい(出たよ口先番長!)。イメージは子供のころに読んだ「からすのパンやさん」です。もうこの時点で作る気無いのが分かりますが。
用事があったので早めに外出してサクッと済ませる。終わって、まっすぐ蒸し暑い家に帰るのも何だなあと久々に三鷹をプラプラする。最寄の職安が三鷹なので以前転職するときに手続きに行ったり、それ以外によく散歩をしていたけど最近は行って無かった。エキナカとか出来て羨ましい。ウチはナカもソトも何も無い駅だからなあ。デイリーズに行って家具や雑貨を覗いて、シフォンケーキをひとつ買う。白山の展示をやっていた。店を後にして、途中何軒か不動産屋を見つけてチラ見。最近何処かに行くたびに、その街の不動産屋をチラ見するのがお約束なのです。引越ししたい熱がむくむくと…。三鷹も良いな。それから外せない場所、大好きな山本有三記念館へ。久し振りに行ったら入場料を払うようになっていたので(今まで無料だったのがスゴイけど)今日は入らず、1組の親子に紛れながら南側の庭のベンチでお茶休憩。よちよち歩きの弟が、走り回るお兄ちゃんにニコニコしながら付いていくのが可愛かった。そこでさっき買ったシフォンケーキも食べる。昔はこの手のケーキは好きじゃなかったのになあ、美味しかった。庭でのんびり1人ボヤーンタイムを満喫。友達とワイワイするのも大好きだけど、こういう時間も手放せない。考えごとの答えもまとまった。記念館を出て、いつもなら井の頭公園に向かってそのまま散歩を楽しむけど、さすがにこの暑さと週末の吉祥寺の混み具合を想像するとウンザリしてきたので帰る。明日も蒸し暑いのかねえ。帰り道、よその家の車の下で涼むブサコ(仮名)に遭遇。あのふてぶてしい顔が、暑さにうんざりと言いたげな表情にピッタリだった。他人にばれないように小声で「ブサコ、ブサコ」と呼びかけると、顔は反対に向けたまま太い尻尾をピタンピタンと振って返事をしてくれた。
夜ごはんはラタトゥイユと他適当に。ラタトゥイユは昨日の夜中に煮込んで冷やしておいたもの。煮込むだけで簡単に出来て美味しいなんて素晴らしい。材料を切って煮込んだだけなのに料理上手になった気にさせてくれるのも素晴らしい。
あ、鷹も7連敗で止まりました。今日のもヒヤヒヤでしたけど。


フジも近くなってきたので好きな曲をペタリ。どちらも可愛いPV。