暑いって言うな!

昨日に引き続き蒸し暑く、家の中でじっとしているだけで肌がべたーとする。クーラーはまだ我慢してウチワでパタパタ。除湿機が欲しい。扇風機が壊れて去年処分したから、新しいのが欲しいなあ。病み上がりなので1日家に居るつもりが、家に居ると余計にグッタリしそうだったので避難する。
図書館で予約していた本を受け取り、配達記録の預かりがあったので郵便局に受け取りに行く。ぴあ からで、フジロックのリストバンド引き換え券だった。おおう、来ましたな!最近ずっとキリンジ熱が出て貪るように聴いていたので、少し抑えてフジモードに入りたいと思います。そろそろ準備もせねば。ついでに、ラジオ体操の男の子の絵が入ったかもめ〜るハガキが可愛かったので購入。誰かに暑中見舞いを書こうと思う。その後、喫茶店で涼みながら読書。最初は空いていたのだけど、次々と皆暑さ避難に入ってきたので店内がギュウギュウに。隣のオジサン3人組のゆるーい会話が嫌でも入ってくるので読書は止めにする。主に愛犬の話だった。本当なら夜は飲み会だったけど、調子に乗って飲むと危険なので体調に気遣い断った。だが、この暑さは絶好のビール日和じゃないか!1本だけ、と自分に許しを得て適当につまみを作って家飲みをする。鷹は今日も負け。ひどい。
ちょっと待てよ。オッサンみたいな1日じゃないか。

食堂かたつむり

食堂かたつむり

あと千回の晩飯 (朝日文庫)

あと千回の晩飯 (朝日文庫)

↑うーん。レシピは割と普通でしたが、これはもうタイトルがずるい。これから益々そんな季節です。