雨の休日

祖母からお菓子が入った荷物が届いたので、明日から会社でおやつに食べようと思う。お礼の電話を掛けたけど留守だったので、久し振りに手紙を書いて出した。
江古田に住む友達の家へ行く。今日からその家で暮らす猫が来たのだ。フッサリしたあの子は結局今日は名前が決まらず、ケージの隅でじっとしていた。そんな様子を見て、実家に初めて猫が来た日を思い出した。どれくらい経って距離が縮まったか忘れたけど、ウチの猫は押入れからしばらく出てこなかった。来たばかりの猫をリラックスさせるために1匹にさせてあげようと、コーヒーを飲みに近くの喫茶店(わたしの好きな兄弟のPVに出てくるお店)に出掛けてまったりしたり、不動産屋の表の張り紙の物件をちょこちょこ覗いたり時間を潰した。喉の調子がイマイチなので早めに帰る。地下鉄で帰る気分では無かったので、新井薬師までバスに乗った。