魂売って 夜は更け

髭(HiGE) CLUB JASON@川崎CLUB CITTA'

13日の金曜日恒例、髭ちゃんのクラブジェイソンを観に仕事帰りに川崎まで行ってきました。18時半過ぎに会社を出て、19時15分頃に川崎駅に到着。途中、新橋で乗り換えのときに間違えて全く違うホームにしばらく並んでいたのを省いても思ったより早く着いたので、会場に入ったときは3曲目の首謀者の途中から聴けました。ハイジの飾り付けをチラッと横目にドアを開けると、ちょうど真っ直ぐ視線の先に須藤さん。トリコロール+アイボリーの4色使いのすごく可愛いジャストサイズのボーダーTシャツ姿が似合っていて、即ノックアウト。その次に目に入ってきたのが、斉藤さんのニューヘアスタイル!髪を切ったらしいということは友達から少し前に聞いていたけど、想像していた以上にサッパリしていて。細さがより強調されてましたけど、結構好きでしたよわたしは。それから、宮っTeaが跳ねてるとことかフィリポとコテのドラムを叩く姿も見えて、まず久々に見る5人の姿にテンション上昇。広めに空いていたスペースに入りこみ寄生虫を聴きながら、あぁ大好きなこの声がまた聴けた、とニンマリ嬉しくなった。で、次にI'm so sick.この曲はあまり聴く機会が無い気がするので良かったなあ。数曲挟んで、ふとステージ中央の高くなったところを見ると、スーツを着てうさぎの被り物した人が登場。6人目のメンバーという紹介(DJシラフ?)、そして少しだけ新曲を、ということでElectric。待ってましたー!全部では無かったけれど、それでも20分くらい?もっと?後半、コテとフィリポが向かい合って延々パーカッションを叩きあったり、子供の声だったり口笛だったり色んな音が混ざり合わさって、とても格好良かった。飲みながら観ていたのでアルコールも良い具合に回って、フラフラ気持ち良く踊りました。踊れるスペースがあったから良かった。周りでちょこちょこ出入りがあったから、囚人とか跳ねまくるのが好きな人や観る場所を間違えたら若干飽きちゃうかも‥。まぁでも、これを聴いて7月の完全再現ライブがどんな風になるのか楽しみになってきた。それが終わるとドドドと踊れるナンバーが続いて、本編ラストのハートのキングまでアッという間でした。
1回目のアンコールが終わり、トイレに行ってロビーでぼんやりして、友達に会ったりまだ中にいる友達と連絡を取ろうとしたら、近くにいた小学生くらいの男の子が「須藤くんの声が聞こえる!」と言って中に走って行ったので、その声にわたしもすばやく反応してまた中へ。その子の須藤くんって言い方が可愛かったなあ。お母さんが髭ちゃん好きなのか。だいぶ時間が空いてからダブルアンコール。珍しいボニー&クライド、そして下衆爆弾!わたしがこの日一番ピョンピョンしたのはこの曲だと思う。好き過ぎる。
今年の夏はリキッド以外に髭ちゃんが出るフェスには行かないので、来月しっかり満喫できたらいいな。
13日の金曜日に髭が「CLUB JASON」で大暴れ - 音楽ナタリー
↑セットリストなど。天井から下がった布の色の組み合わせが好みでした。