生きること

写真は今度友達が飼うことになった猫。毛がフッサフサで可愛い子です。まだ施設に居て引き取りまで時間があるので、次に会うのは来月に入ってからかな。仲良くなってみせるぜ。
このあいだの土曜日はおまちかね、映画「休暇」の公開初日。なかなか公式サイトに舞台挨拶のことが載らなかったので劇場に電話して聞いてしまった。というわけで朝から並んで、初回の上映+舞台挨拶を観に有楽町へ。こういうものは何時に並べばいいのかわたしも友達も分からなかったので、悔いの残らない程度に早く行ったらハリキリ過ぎで熱心なファンみたいになってしまった。おかげでとても良い席。残念ながら西島くんは欠席(どうやら海外で撮影中らしい)だったけど、薫さんに寧々ちゃん(やはりこの人もちゃん付けで呼びたい)に大杉さんに柏原弟と監督の5人が登場。薫さんはそのまま期待を裏切らない素敵な方でした。やー、いいなぁ。ホントにいい。そして寧々ちゃんが可愛かったー!ハァ、これが女優さんだね。パープルのワンピースがまた良くてねぇ…靴好きとしては足元は何か気になってしまって(黒のエナメルのパンプスだったらしい)通路側に座った友達に見てもらった。
で、映画は原作を丁寧に扱って出来た地味だけど良いものでした。原作は短編ながらとても印象に残る話だったので、どんな風になるのだろうと楽しみだったのです。うーん、決して明るい話では無いからなあ。だけど、あの家族が少しずつでも幸せになって欲しいと思った。