だいじょうぶ

こないだの土曜に友達がウチに飲みに来た時に「え?まだ溶けてないの?」と、2月の頭に雪が降ったときに近所の人が道路わきの溝に雪かきをした雪の(というか氷の)塊を見られて笑われたのですが、やっとおとといくらいにしぶとく残っていた小さな塊も全部溶けてなくなりました。まぁガッツリ積まれてたのと日陰だったというのもあるけれど、それにしても長いこと残ってたなぁ。暖かくなったり寒くなったりまだコロコロ変わるけど、少しずつ日も長くなってきているしコートがいらなくなる日が待ち遠しい。そういえば、その土曜日はめちゃめちゃ風が強くて、一時は砂埃が凄くて辺り一面オレンジ色のような黄色のような異常な空の色になっていて気持ち悪かった。
調べ物があって会社帰りにジュンク堂へ。いろいろ見て最後に絵本コーナーに立ち寄って、何気に手に取って読んだ絵本がとても良く、その場でちょっと泣きそうになった。子供のころにこの「こんとあき」に出会っていたら、きっと大好きな1冊になっただろう。今日は買わなかったけど、そのうち買うかも。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

あとこれもチェック。