ありがとうさようなら

明日は14日ですね。好きな人とか彼氏に渡すのは良いけれど、どうも職場の人への義理チョコは面倒だ。去年は会社で14日がただ過ぎるのを突っ伏して過ごしたけど、今年は周りの雰囲気が去年と同じではダメそうだった(既にもう渡した人がいた)ので、帰りにチョコや甘いものが苦手な人用におかきやら買って帰った。いっそ社内は廃止にすればいいのに。バーカバーカ(子供)。
22時頃にハハからのメールで市川崑監督の訃報を知りました。はぁ…好きな監督がこの世を去ってしまったよ。写真は我が家にある本で、そこに載っている書斎がとても印象に残っています。バランスよくいろんな物がのった机にスヌーピーのマグカップがちょこんと置かれていて、こんなマグカップを使っているなんて可愛い人だなぁと思ったのでした。ビデオや脚本や資料やらいろんなものが沢山あるのにスッキリとして見える素敵なお部屋だった。好きだなぁと意識して観るようになったのは高校生のときBSで「私は二歳」やいくつかの作品を観てから。去年もケーブルで特集組まれてたから見直したり、DVDを借りて観たところだった。それまで邦画なんて興味が無かったけど、面白いなぁ、良いなぁと初めて思ったのは市川監督の作品だったのです。本当に残念で悲しい。でも今頃、夏十さんに会っていることでしょうね。ご冥福をお祈りします。観たことない作品がまだまだあるのでこれから観ていきたい。

私は二歳 [DVD]

私は二歳 [DVD]

東京オリンピック [DVD]

東京オリンピック [DVD]

おとうと [DVD]

おとうと [DVD]