はじまりました


お正月休みも終わり、仕事スタート。前日に用事で出掛けてその帰りにバーゲンをフラフラと覗いて帰りが遅くなり、「明日から仕事かぁ…」と重い気分を吹き飛ばすように部屋で流したCDがライブ盤ばかりでテンションが上がって眠気が飛び、結局遅くまで眠れなくなってしまった。2008年最初の後悔。明日起きられるかなぁとドキドキしたけれど、小心者っぷりを見事に活かしパッと目が覚めた。寧ろいつもより早いくらい。一旦気が緩むといつまでも寝るくせにな。今年最初の出勤ということで挨拶挨拶挨拶だけかなと思っていたけど、今年は挨拶以外に何かと忙しくアッという間に1日が終了。でも明日明後日と休みだからか穏やかに過ごせた。帰りに、出している洋服を取りにクリーニング屋に寄るも今日まで休み。お店が開いているときは手荷物が多くて受け取るのをやめたり、手荷物が無いときはお店が閉まっていたりで年末からなかなか上手く引き取りが出来ない。家に着いてテレビを付けるとバカ殿で、普段ならすぐにチャンネルを変えてしまうけど柄本明の芸者のやつだったので思わず見てしまう。何かね、あのコーナーだけ気になるのです。そうしていると、本文に「芸者」とだけ書かれたメールがハハから送られてきた。ねぇ姉さん、親子だねぇ。
今朝、黄色いリボンを付けた2軒隣りの飼い猫ニャッチ(仮名)と今年初遭遇したので写真を撮った。ニャッチはこの写真の距離より近付くとサッと逃げる。ここの家はもう1匹飼っていて、緑のリボンを付けたニャッタ(仮名)はとても人懐こく、こちらが呆れるくらいベローンと仰向けになってお腹を見せ、とにかく触ってくれ触ってくれとアピールが激しい。まぁそうされちゃ黙っていられないよな!とわたしとニャッタがいちゃついていると、ニャッチも仲間に入れて欲しいのか少し離れたところで仰向けになり、背中を地面に付けたままズルズルと近付いてくる。でも触らせてはくれない。そこがたまらなく可愛いのだけど。これでもだいぶ打ち解けてくれたので今年はもっと交流を深めていきたい。