ナチュラル・ボーン・ビビリ

普段は裸眼で過ごして(と言ってもあんまり見えてないし目つきが悪いとよく言われる)、見え辛いときは眼鏡をしています。父親譲りのメガネ顔なので、別に眼鏡をするのは好きで気にしてないんだけど、ずれるし長時間掛けたり動き回るときはメガロック*1を愛用して痕がポッコリ残るのがハトみたいで嫌だなぁと。で、生まれて初めてコンタクトレンズを買いに寒い中行ってきました。
使うとしても毎日じゃないから使い捨てでいいし、事前に友達にどうやって作るの?いくら掛かるの?とか鬱陶しく質問攻めして流れは分かって気楽な感じで行ったんだけど、それが眼科の検査で予想外に左目が引っ掛かってしまい、いきなりテンションだだ落ち。あんなにサーッと血の気が引いて吐きそうになるくらいガッチガチに緊張したのは初めてかもしれん。写真を撮られて説明を受けて、その後もう一度検査(視野チェックみたいなの)した結果、大丈夫と言われたので一安心。だけど1年半くらいに一度はこれから何も無くても検査に来なさいとのこと。そんなこと言われたらコンタクトを作るのも急に嫌になってきたんだけど、別に関係が無いから大丈夫ですよと言ってくれた。それから着けたり外したりの練習をヒーヒー言いながらやって何とか終えました。でもメチャクチャ時間掛かったな。お兄さん呆れてたよ。あぁビビリですとも!練習する!