働くために遊ぶ

無事に苗場から帰ってきました!7月最後の日、連休も終わって今日から出社。でれーっとして仕事にならなかったらどうしようかと思ったけど、案外すんなり社会復帰できました。まぁ大人ですから当たり前です。というよりも、単に休み明けで忙しくて1日早かった。さて、これからチョコチョコとフジ日記を更新していこうと思ってます。わたしの日記は写真が1日に1枚しか貼れないので、ここに今回のタイムテーブルとリストバンド写真を。リストバンド、今年は布製でした。色合いとか可愛いけど以前のと違って、長くて余った部分を折り曲げることが出来ないからビロビロして何かと邪魔だった。そしてタイムテーブルは…あれ!サインが書いてあるよ!詳しくはまた別に書くとして。デヘヘ(気持ち悪い)!

きのうのこと。宿に戻ってお風呂に入って、2時間ほど寝てから帰る。越後湯沢駅で新幹線の中で食べる朝ごはんに五目弁当を購入。後はお土産も。毎年おなじみのお六饅頭(大好き!)は家用、会社用に柿の種クランチチョコ、友達用に柿の種にチョコ(ビター、きなこ味)がコーティングされたものとかおかきとか。昼前に大宮で新幹線を降りて2人と別れて、残りの3人で埼京線に乗って都内へ。帰るとき苗場も小雨だったけど、こちらに戻るにつれ雷雨がひどくなっていた。電車にも影響が出ているらしい。期間中こういう天気にならなくて良かったなぁ。向こうにいる間飲まなかったので何だかコーヒーを飲みたくなり、1人になってからスタバに寄って雨宿り。あんなに土砂降りだったのに、最寄り駅に着くと雨は止んで日差しも出ていたので良かった。いつもは会社にいる平日の午後、大きな荷物を持って、まだ外も明るい時間なのに家に帰るのは変な感じ。だけど、駅前のうなぎ屋の行列(土用の丑の日だったのね)、塀を行き来して遊んでいる近所で飼われているサル、わたしを見つけて付いてくる近所の人懐こいネコ、それを見るとあぁ日常に戻ったなぁと実感した。楽しいことが終わると寂しいけれど、明日からまた頑張らなくちゃと思えてくるから好きだ。そのほうがメリハリがあって楽しいもの。