思い出しフジ日記2日目

髭(HiGE)→髭ちゃんトークショー→(少しだけ)!!!→KULA SHAKER(途中まで)→宿に帰って休憩→ASH→BOOM BOOM SATELLITES→レッドと苗場食堂をウロウロ

異常に長いので畳みます。
朝方5時頃、急激な腹痛で目が覚める。宿に居る時で良かった‥寝る前に飲んだヨーグルトが腸を活発にしたかもしれん。やっぱり今回も正露丸のお世話になりました。すやすや気持ち良さそうに雑魚寝している皆を羨む。トイレに行ったら、走って隣に入ってきた人が嘔吐していた。ドア越しにお互い頑張りましょうと一方的にエールを送っておく。汚い話でスミマセンね。やっぱり何処に行ってもお腹壊しからは逃れられないみたいです。
やっとお腹が落ち着いたので数時間寝て目覚めたら、お友達からメールが来てました。土曜日だけ参加の彼女、苗場に着いたとのこと。あとで落ち合うことにする。準備も済んでそろそろ‥と行く時に、Tシャツを洗って窓の桟に掛けてたのを思い出し取り込もうとしたら無い!キョロキョロ探すと真下ではなく、飛んで少し離れた池の淵に引っかかってた。急いで行ってみるとものすごく取りづらいところであたふた。近くにビニールテープを巻いた長い棒があったので、それを使おうと持ったら上から見てた友達が「あ、ブブカ!」とか言うから棒高飛びの真似してたら周りを飛んでいたトンボが次々と棒に止まりだしたし!急いでるのにそんなことしているヒマないってのー!結局棒は使わずに、池に落ちないようにゆっくり淵を伝って無事に取りました。この時点で汗だく。泣きたい。
!!!から行動する皆に見送られ1人外へ。晴天で暑い。今まで朝イチのステージに間に合うように出たこと無かったんだけど、やはり駐車場から入り口まで混んでいた。お友達のメールが来て「今セッティングでメンバー出てきたよ!」って余計ソワソワしてしまう。アメニウタエバを少しやったみたいで、余計にさっきのTシャツ事件が憎いんですけど!
グリーンを通過するときにちょうどJULIETTE & THE LICKSが始まった。ジュリエットの頭には赤いインディアンみたいな羽飾り。どんな格好で出るのか気になっていたので見られて満足。「Hot Kiss」まで聴いて、ステージへ向かって走っていく人にぶつからないようにすり抜け急いでホワイトへ。さぁあと少しというところで、ところ天国とかがある河原の橋になんと!ジャーヴィスがいたよ!スタッフの人?と2人だけで居て、握手を求められて応えてた。紺色にフチに柄の入った日傘を両手持ちで佇んでる姿が似合いすぎ(笑)思わず近づいて握手してもらった。大したこと言えなかったのが悔やまれるけど(己の英語力不足を痛感。やっぱり勉強しなくちゃダメだ)やーん、そのまんまキュートな人だった。わたしとの身長差はどれだけあったのかしら!部屋にいる友達に急いで報告。だってホントはわたしより彼女に握手させたかったんだよー。
そんな思わぬ出来事に興奮しながら、ようやくホワイトステージに到着。すっかりセッティングは終わって、あとは始まるのを待つだけになっていました。4列目の真ん中から斉藤さん寄りに待機。そして時間ちょうどにまずは3人が登場。宮っTea、白!!ピンクの半パンツだったんだけど足が真っ白でした(笑)髪はちょい長めのほうが好きでしたがサッパリ切ってた。そして、上下なんとも浮かれた感じの色の組み合わせで素敵。斉藤さんは自転車乗りの人が着るような黄色のTシャツ。フィリポはポニーテール(だったと思う)。宮っTeaが客をちょっと(ホントにちょっとだけ)煽って始まったのが1mg!音が空にポーンと抜けていって、屋内で聴くときより、より頭の中がポワポワ軽くなってくる感じ。暗くなってから聴いても気持ち良かっただろうなぁ。そして例の2人の登場。コテイスイは上下サンタクロースの格好(髭もちゃんと付けて)サンタ☆フェって書いたテープが帽子に貼ってある。須藤さんはニョロニョロ風な生き物(腕や足は普通に人)におんぶされて、そのまま途中までステージ上をユラユラ移動して歌ってた。「何度も何度もフジロックって言わなくていいよ。知ってるから!ここがジップロックだってこと!!」みたいなことを言ったり。ジップロックて。まぁいつも心奪われてますが、この日もイチイチ素敵でした。わたしのナナメ前にいたカップルは彼女が髭好き風で彼は初見っぽい、彼女が大盛り上がりでその横でニコニコ顔で踊る彼、こういう他人の楽しそうにしている姿を見るだけで、こちらもニコニコしてしまうよ。全体的に初めはおとなしかったけど、2、3曲目くらいからドドドーっと人が流れてきたり、水しぶきが上がったり、ダイバーが出たり。斉藤さん側だったので割ときつくは無かったけれど、気付けば2列目まで来てました。Fujirock Express*1にレポや写真が載ってますが、下の方にある何かを凝視しているTea先生、これはステージ下にいた黒人のごっついSPの頭頂部をじっと見ているときのだと思います。長いことガン見してたもん。早い時間だし短かかったけど、格好良いライブでした。セットリスト、間ちょっと順番違うかもしれないけど多分こんな感じ。

  1. 1mg
  2. ドーナツに死す
  3. ブラッディ・マリー、気をつけろ!
  4. ギルティーは罪な奴
  5. 黒にそめろ
  6. ダーティーな世界(Put your head)
  7. ロックンロールと五人の囚人
  8. 白い薔薇が白い薔薇であるように

終わってお友達と会って早速ビールで乾杯。美味しい!偶然、別のお友達にも声を掛けてもらう。お互い毎年来ているのに苗場で会ったのは初めてでした。少しだけ話した後そのお友達とは別れて、アヴァロンで昼ごはん。途中、お友達が男の人と親しく話し始めたので、偶然会場でお友達と会うなんてすごいねと思っていたら、そうじゃなくてつばきのボーカルの人だったので思わず声を掛けたらしい。どうりで見たことあるなぁと思ったよ。前日に大阪でライブした後、寝ずに来たみたい。だから軽装で眠たそうな雰囲気でした(笑)。そしてタコライスを食べる。これも美味しかったなぁ。髭ちゃんが終わったころからポツポツ雨が降ってきたんだけど、それがここで降りだしてきた。晴れバンドですな、エイチアイジーイーは!でも汗だくだったから、わたしには気持ち良く感じました。その後へヴンのパン屋に付きあってもらう。場所が変わっていて焦ったけど、無事にラスクを購入。ルヴァンのパン(まぁ都内にお店があるから買えますが)を食べるのもフジの楽しみでございます。さぁさぁこれからレッドで少しSWITCHESを見て、!!!で踊り狂うぞと思っていたら、先ほど別れたお友達からメール。スペシャブースで髭ちゃんトークショーがあるよ!って。曲が全部終わって「次に僕たちが出るのは15時半からだよ!」って言いながら須藤さんは去って行って、また適当なことを(苦笑)と思ってたんだけどホントだったのか!でも14時半からだったけどね。この情報知っちゃったからには行くよねぇとオアシスへ。スペシャブースに着くと周りにあったパラソルは片付けられてしまったので、屋根無しの状態で髭ちゃん好きな方たちと日焼け止めを塗り塗り体育座りをして待つ。ゲストは2組(もう1組はTHE BIRD AND THE BEE)、まず最初に髭ちゃんが登場。あまりの近さに周りの人達と顔を見合わせニヤニヤする。近すぎて視線が定まらず、須藤さんが履いてたク○ックスのピンクのサンダルばっかり見てたので、○ロックス嫌いなのに可愛く見えてきたよ(単純)。公開収録だったので、後日放送されるだろうから中身は飛ばして、お客さんによる質問コーナー(2つとも面白かった)、じゃんけんプレゼント大会など。ゆるくて良かったです。そこでお友達とはお別れして、さぁ早く!!!で踊りたいんじゃーっと急いでいると、すぐそこに須藤さんが。アワワアワワ‥。ここで声掛けなくちゃ後悔する!とタイムテーブルにサイン、そして握手をしてもらいました。ゆっくりちゃんと視線を合わせてくれて(まぁサングラス越しですけど)「ありがとう」って嬉しい出来事でした。
そして!!!。大急ぎでグリーンで観るときの定位置に着いたときには、もう終盤だったけど楽しかった!周りの人もベロンベロンに踊っていて大盛り上がり。単独で来たときに観に行った友達が最高だった!って言ってたもんなぁ。こりゃ楽しい。暗くなってから観たい気もしたけど、とても良かったです。その後、友達と合流してそのままKULA SHAKER。去年は電気に行ったから観なかったのでした。クリスピアンは相変わらずの素敵王子だったけど、やっぱ歳取ったなぁ‥でも人のこと言えませんね。わたしが高校生のときだもん、田舎のCD屋を駆け回って初めて買ったのは。それからゴハンを食べにアヴァロンへ。韓国料理屋さんでチャプチェとビール。昼間から酒飲めていいよねーと店員さんと会話。少し休んだ後、原始人(こわい!こわい!)たちに邪魔されながら、帰って宿で食べるために焼きそばを買って、KAISER CHIEFS横目に会場を後に。宿に帰ってまったりしたり着替えたり。そして夜になって、また会場へ。グリーンではちょうどイギー。見ると、ステージに人人人!客をステージに上がらせていたのでした。ひと盛り上がり後で、イギーは「OK OK Take It Easy. Go Down.」ばっかり言ってた。収拾つかなくなって、とうとうスタッフが出て「お客さん!まだイギー見たいですよね?じゃあステージから降りましょう」って呼びかけ。この言い方がツボに入ってしまい、その後わたしたちのブームになったのは言うまでも無く。何かあれば言ってたもん。とにかく見られて良かったです。イギーをそのまま見る2人と別れ、ASHを見にホワイトへ。こちらも混んでました。すぐそばにいたグループ、わたしと同年代かな?どの曲にも思い入れがあって楽しそうに踊ってたのが印象的だった。終わってからグリーンに移動する人が多すぎたのでビースティーは断念する。そのままホワイトでBOOM BOOM SATELLITES。汗だくに踊ってこれまた最高に楽しかった。今回ホワイトステージで観たのが多くて、ここのステージが一番好きでした。そしてレッドに踊りに行こうぜーと向かったものの、多すぎ!中に入りきれないくらいものすごく人が溢れてた。SIMIAN MOBILE DISCOをBGMにワールドレストランでポテトを食べたりウロウロ。レッドに入れても踊れるスペースが無いといやだもんなぁと、苗場食堂のDouble Famousを少し観て、卓球が始まったのでレッドに戻ってみるも、やっぱり多過ぎて断念。踊りたかったー!楽しかったけど、少し悔やまれる2日目の夜でした。