思い出しフジ日記1日目

忘れないうちに書きますよー。フジ日記です。相変わらずライブ内容とか書いてません。わたしの行動の記録だけです。

YOUR SONG IS GOODOCEAN COLOUR SCENEFOUNTAINS OF WAYNE(途中まで)→(少しだけ)THE JOHN BUTLER TRIO→GROOVE ARMADA(途中まで)

9時半に大宮駅に4人で待ち合わせ、エキュートで朝ご飯を買って、東京駅から新幹線に乗った友達と5人揃って越後湯沢駅へ。去年までは昼過ぎに着いていたからそれほど混んで無かったのだけど、さすがに初日午前中の苗場行きシャトルバスは大行列。並んでいる間日差しがキツくて辛かった。1時間ほど待ってようやく乗車。道中40分くらいかな?必ず寝るのに珍しくずっと話をしていたら、見覚えのある風景が。山の斜面にカラフルなテントの群れ!キャー、ついに来ましたー。バスに乗っている人皆がそれを見て気分が高まってきているのがよく分かる。バスを降り、歩いてまずは荷物を置きに宿へ。今回も徒歩圏内の宿に泊まりました。来年こそプリンスに泊まりたい!
JARVIS COCKER目当ての2人は先に出て、わたしたちはYOUR SONG IS GOODに間に合うように後から出る。本当はTHE ALBUM LEAFを最初に見たかったんだけど、前日にキャンセルになったのでした。残念。少し早めに出てJARVISを軽く見ながらグリーンを横切り、ホワイトステージも通過して、目指すはアヴァロンの朝霧食堂!まずは焼きそば&ビールで乾杯でしょう。焼きそばもそれを作るおばちゃんも1年ぶり。今年もおばちゃんの大きなサングラス姿が格好良い。すぐ横のアヴァロンのステージに人だかりが出来ていたので誰だ?と耳を澄ましてみたら、つじあやのちゃんの歌声でした。気持ちいい。そしていよいよ1発目はホワイトステージでユアソン。天気の良さとほどよくビールが回った状態で踊って、とっても気持ち良かった。いい大人が平日昼間に仕事もしないで酒飲んで音楽聴きながら踊る、なんてシアワセ!終わって、KINGS OF LEONを横目にグリーンステージを通過。スクリーンに映し出された彼ら、最初出てきたときはあんなにモッサリした出で立ちだったのにすっかり垢抜けていてビックリした。OCEAN COLOUR SCENEを見にレッドへ近づくと、1曲目「The River Boat Song」のイントロが流れてきたのでウヒョー!と急いで中へ。結構混んでたなぁ。その後、そのままFOUNTAINS OF WAYNE。最後まで見る3人と別れ、「Fire In The Canyon」まで聴いて抜け出しホワイトへ。好きなんだけど、砂埃とかで咳が少し出てしまったのです。それにせっかくフジに来ているんだから屋根無しのステージにも行きたい。ホワイトに着くとTHE JOHN BUTLER TRIOで、ちょうどMONEY MARKがゲストで出てきて1曲プレイ。これが良かった!終わるころに行ったので、その後1曲くらいで終わったんだけど、もう少し早めに来れば良かったってくらい格好良いライブだった。そして、レッドから来た3人と合流してGROOVE ARMADA。5人ともこのバンドのことを知らずに他に見たいのが無くて来たんだけど、うーん‥?最後までいる予定があまりピンと来なかったので途中で帰ることにする。グリーンのTHE CUREを横目にワールドレストランでクレープを食べて、お店で飲み物とお菓子を買って部屋に戻ってダラダラおしゃべりをしてお風呂に入って寝る。