●6/15(金) 前日に梅雨入りしたらしいけど、カンカン照りで真夏のように暑かった。水不足とか大丈夫なのかな?と不安になる。水不足で節水や断水を実家で経験したことがあるんだけど、思いのほか辛い。雨が降りすぎて災害が起こるのも嫌だけど、降らな過ぎるのも大変だ。
朝はバタバタして日焼け止めを塗る暇なんて無いんじゃ!とサボっていたけど、後々泣きをみるのは嫌だもんなぁと思い、ようやく重い腰を上げる。紫外線ゼロの日なんて無いんだから1年中気をつけなくちゃいけないし、曇り空の日だって充分キケンなんだから、もっと早くからやるのが正解なんでしょうけど。どうもあの日焼け止め独特の質感が好きになれないし、何より時間が(早く起きれば良いのは分かってます!)。とりあえず、使ったのはサンプルに貰ったコレ。
[rakuten:kenkocom:10013392:detail]
順調に仕事を終わらせ、友達と合流して予約していたワインバーへ。こう書くと大人っぽいな!ヒュー!たまにはおめかしして行こうとワンピースを着て行ったら、友達も「おめかししようと思ってワンピースにした!」と言うので笑ってしまった。おめかし=ワンピース。その店は、よく読ませてもらってるブログで紹介されていたのと、わたし達の思い出の街だったので前から行きたいなぁと思っていたのだ。他にも紹介している人を見かけたけど、揃いも揃って「あまり詳しくは教えたくない」と書かれているのが多かったので伏せておきます。教えたくない?じゃあ書くな!と言いたくなるけど、その気持ちが分かるくらい良い店だった。昭和臭漂うビルの地下にポツンとあるステキな空間で、値段も手ごろ。何より料理が美味しかったなぁ。多くても3人くらい、カウンターでゆったり話しながら飲むのに最適な店だった。わたし達も沢山話し込んでしまった。普段ワインは飲まない2人だけど、ビール(とりあえず)を飲んだ後は赤ワインと白ワインを1本ずつ空けた。メニューを見てもワインのことはさっぱり分からないから、お店の人におまかせして持ってきてもらったんだけど、ワインを美味しく感じたのは初めてかもしれん。もっと飲めるなと思ったけど、調子に乗らない程度に飲むのも大人ですから。また近々行きたい。
●6/16(土) 引き続き晴天。今までならワインを飲むと必ず翌朝は辛いことになっていたのだけど、目が覚めたらすっかり残っていなかった。ものすごい青空にクラクラしながら布団を干す。洗濯をしながら、この良い天気を有効に使わなくては!と、フェス用の長靴とレインウエアもひっぱり出してきて干した。その後は買い物。後からバタバタしないで済むように、ついでにフジ用に必要なもの、日焼け止めとか他にも下着とか購入。今回の日焼け止めは迷ったあげくアリーにした。初めて使うんだけどどうだろ。久し振りに色々買って気持ち良くなって帰宅。友達と、いよいよ来月だねぇとニヤニヤしながら電話で話す。そう、アッという間に夏なんだ。早い。夜、発送前のメールが来てないのに届いたので着払いに一瞬焦ったけど、注文していたブツが到着。以前、持っている人を街で見掛けてその可愛さに一目惚れしてから、ずっとわたしの中の欲しいものランキングに入っていたフェールラーベンのカンケンバッグ。色はマッド。くったりしてきたら絶対にもっとカワイイと思うので、長く使いたいと思う。
●6/17(日) まだ休みも取ってないのに8月の飛行機の予約をする。初めて乗る会社の飛行機だけど、バーゲンで安いの。片道11000円だって!わたしが上京した頃はこんな安い値段で長崎まで帰れなかったもんだよ…(遠い目)
●6/18(月) ネタを観に行ったり、トークライブにまで行くくらい割と好きだったコンビが解散していたことを知る。そこの事務所から時々所属芸人の情報メールが来るんだけど、そういえば最近そのコンビのことが書いてないなぁと思って久し振りにチェックしてみたらこれだった。きっといろいろあったんだね、何とも言えない気持ちになった。