The date of“Bonnie and Clyde”@渋谷AX

髭ちゃんのワンマンに行ってきました。

とりあえず昨日のわたし宛にメッセージを残しておきます。 よく聞け!昨日のわたし!
アナタ、昨日ここに明日はライブ!なんて書きながらも、実は「素直に楽しめるのかな…」なんて内心思っていたでしょう?大丈夫、終わる頃には湿気を吸って持ち前の天然パーマが見事なウェーブを作るくらい汗だくになって踊りましたから。頭の中も真っ白になれましたよ。

えぇ。楽しかった、やっぱり髭が好きでした(何度目の確認だよ)、ということが言いたいのです。感想を追記してみました。

開場が30分くらい遅れたので(リハの音が外にだだ漏れ)開演時間も遅れた。
客電が落ちると、モクモクとスモーク。楽しみにしすぎて口をポカーンと開けてたから悪いんだけど、何か変な味がしたよ。SEは無しで先に宮っtea(ジェントルマンなハット)、フィリポ(あのTシャツ、なんて説明すればいいのかな)に斉藤さん(すっかりイヤミくらいの髪の長さ)が登場。tea先生が前に出てきて妙な動きで煽った後、白薔薇のスタート。あーもう、この日を待っていたんですよ!しばらくして、足に小さなキャスターが付いた椅子の上に須藤さん(ダルダルスウェット)が乗って、それをコテイスイ(マリリン・モンローTシャツ)がズズーと押しながら登場。斉藤さんの横までそのまま椅子を押してもらって、まずは斉藤さんにご挨拶。その後フィリポと宮っteaにもご挨拶。
この日は何より場所が良かったことに尽きるでしょう。わたしも含めて、前は背が低い女の人ばかりだった。最初どうすっかなーと思ってたけど、連れのコトちゃんがそんなモジ子のわたしを引っ張ってくれたから2列目で見ることにしたのでした。多分、あと何列か後ろだったらぎゅうぎゅうで踊れなくて苦しいだけだったかもしれないけど、2列目はステージ上もバッチリ見えて踊るスペースもあったのでキャッキャキャッキャしてきました。最初からバンバン飛ばしてくれたのも良かったねぇ。新曲の「Paint It Black」のときには後のスクリーンに歌詞の字幕が出てきた。猿のダンス!1月のワンマンで聴いた時、最初のドラムの部分がカッコイイって思ったんだけど、その部分はスッキリしたような気がする。でも聴きやすくて格好良い曲になってた。ほかの新曲もイチイチ格好良くて、次のアルバムもまた新しい一面を見せてくれるんじゃないだろうかと期待しちゃうなぁ。大好きなA-haが聴けて「わー!」となったところで、その後の曲たちがまた、どうもありがとう!と言いたくなるくらい好きな曲ばかりだったのでやられた。ぐにゃーと心の中に侵入されちゃった感じ。周りと激しく盛り上がるだけじゃなくて、自分のペースでユラーンと踊れる曲があるのも髭ちゃんの好きなとこです。
そして後半にはこの日に出たボニー&クライドを。須藤さん、終わって「お役御免だーっ!」って叫んでた。「思わず心の声を出しちゃったよ」と。こちらも何だか一安心。発売前に聴いてたからかもしれないけど、今まで聴いたのより今日のが一番良かった気がする。あとは何だっけ…斉藤さんが良い具合にこの日も叫んだり踊ったりしてましたが「イエス!」の雄たけびが良かったね‥思い出してニヤニヤしちゃうよ。楽しそうだったなー。1回目のアンコールで宮っteaが「ありがとぉぉぉぉぉぉー!」だったか前に出てきて大きな声で叫んだんだんだけど「これで1曲だから」と斉藤さんサラリ。2回目のアンコール(いや、あれは1回目だったかな)で、ステージに戻ってきたフィリポが「どうもありがとうございました〜」って言ったあと、宮っteaが同じマイクでフィリポの口調を真似して「どうもありがとうございました〜」小学生みたいです。
それにしても最後のAcousticはずるいよー。泣くよあれ。須藤さん(痩せたよねぇ)、それまでのMCでも「しゃべると、思ってることと違うほうに話が進む」ようなことを言ってたんだけど、あの表情は忘れられないなぁ。何だろう‥何か言いたいことがありそうだけど言葉を選んでいるのか何なのか、とにかくその表情にすごくドキドキしてしまった。ここ最近、斉藤さん側で観ていることが多くて、久し振りに歌う須藤さんをじっくり見たからかもしれないけど。頭の中から離れないので留めておこう。
そうして結局最初に書いたような感想になるんです。終わって汗だく。ここのとこ考えすぎな自分がいたんだけど、喝入れときましたんで。
次は7月のリキッドです。たーのーしーみー。先行外れた!って言ってたら、先月のJASONのチケットを譲ってくれたお友達にまた譲ってもらいました。ホントありがたい。髭つながりでお友達になった人は素敵な人ばかりで嬉しいわー。
曲リスト、友達のとこから拾わせていただきました。この友達が新曲の仮タイトルに「コテイスイのジャカジャカジャンケン」って付けてて笑った。確かになんかそんな動きしてたねぇ。ステージを駆け回る姿も楽しそうでした。

  1. 白い薔薇が白い薔薇であるように
  2. ドーナツに死す
  3. 髭は赤、ベートーヴェンは黒
  4. ブラッディマリー、気をつけろ!
  5. ギルティーは罪な奴
  6. A-ha
  7. ネアンデルタールPunks Fuck Off!
  8. Paint It Black(新曲)
  9. 僕についておいで
  10. 君のあふれる音
  11. 有限の脳でマスターベーション
  12. MR.アメリ
  13. 王様はロバのいうとおり
  14. ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク(新曲)
  15. ボニー&クライド
  16. 新曲
  17. ロックンロールと五人の囚人
  18. ダーティーな世界
  19. ハートのキング
  1. ハートに火をつけて
  2. Acoustic