カムバック 腰痛

会社の人のお母様が亡くなられたので、17、18日は仕事の合間をぬってお通夜と告別式の受付のお手伝いをした。慣れないことで(慣れたくないけど)緊張したけど、これも社会勉強だと思うと良い経験。いつか必ず来る身内のそれのことを考えると逃げたくなりそうになったけれど、同時にその時はちゃんと送り出せるようにしっかりしなくちゃと思わされた。それにしても最近のお葬式は凄いな。遺影が液晶の画面だったり、スクリーンが出てきて結婚式みたいに故人の生い立ち紹介まであった。さすがに映像で色々な思い出を見せられると、親族は号泣。直接面識の無い私でさえグッと来た。お通夜が終わってから食事をご一緒させてもらったのだけど、そのときに皆楽しそうに思い出を話していて、こういう風に思われて幸せな方だなぁと思っていると、近くに座っていたおばあさんに「アナタ、○○ちゃんに似てるわー」と言われた。どうやらそこの親族に似ている人がいるらしい。

このところすっかり体調が良いので腰痛のことを忘れていたけど、その2日間はずっとヒールのある靴を履いて動きまわっていたので、急に疲れが出て軽く腰が痛む。むむー、今度の水曜は髭ちゃんのワンマンだし体調万全でいきたいので早いとこ治したい。

そしてわたしがバタバタしている間に、我が家にもついに噂のビリー先生が!…と言っても私のでは無いので、腰痛が落ち着いたら借りて入隊してみようと思います。これ、DVD観るだけでも面白そうだな(観るだけじゃなくてやれよ!)。