クレイジー・サマー

キリンジ KIRINJI PREMIUM LIVE 2007
日比谷野外音楽堂

週の真ん中頃まで天気予報はこの連休中不安定だったのに、終わってみれば3日間とも晴天でした。しかも気持ち良い秋晴れ、というより真夏がまた戻ってきたような蒸し暑さ。
そんな今日は野音キリンジを観に行ってきました。これが良い席でね、取ってくれたお友達に感謝です。始まる割とギリギリに席に着いて「忘れているんじゃないかと思った」と言われる…確かに地下鉄に乗っている途中で不安になっていました。間にあって良かった。もうちょっと涼しかったら嬉しかったけど、まぁとにかく晴れて良かった。MCでもそのことは言ってて、むしろ弟は雨でも良かったような口調に途中からなってたけど!1曲目のYOU AND MEから速攻で心奪われました。新しい曲はもちろんやって、それだけでなく懐かしい曲たちもアレンジを変えてやってくれてお腹いっぱい。夕方〜夜の空気にスーッと合っていて、聴いていて気持ち良かった。正直、アルバム「3」以降は熱心に聴いて無かったけど、いいじゃないか!やっぱり好き!と気持ちが再熱しました。MCも特に変わらずというかグダグダなところ、「グッデイ・グッバイ」のお兄ちゃんのコーラス部分が終わってパラパラと拍手が起こるところが面白かった。

帰りにキリンジを聴き始めたのはいつかという話になって、わたしは「双子座グラフィティ」のPVを見て「好き!」と思ってちょうどその時に出たアルバム「ペイパードライヴァーズミュージック」を買ったのがきっかけだったんだけど、当時18歳でしたねぇ。そして今は…わーそんなに月日が流れていたとは!
とにかく、連休の素敵な〆になりました。しばらく離れていたけど、明日からキリンジのCDを引っ張り出してきて聴くことになりそう。またライブ行きたいな。

  1. YOU&ME
  2. Drive me crazy
  3. 汗染みは淡いブルース
  4. あの世で罰を受けるほど
  5. 雨は毛布のように
  6. クレイジー・サマー
  7. ブラインドタッチの織姫
  8. Golden harvest
  9. グッデイ・グッバイ
  10. Ladybird
  11. ロープウェイから今日は
  12. 唐変木のためのガイダンス
  13. 冠水橋
  14. ブルーバード
  15. ジョナサン
  16. ムラサキ☆サンセット
  17. ロマンティック街道
  18. 今日も誰かの誕生日
  19. サイレンの歌
  1. エイリアンズ
  2. 君のことだよ
  3. 茜色したあの空は